のんびり歩いていく


by sirene-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぶひぶひ

 今日は棚卸しでした。
忙しくみんなでバタバタ働いていたら電話が鳴り
あたしが出ました。間違い電話だったんですが
こちらのマダム、何故か喧嘩腰なんですの。
もしもしの段階から喧嘩腰なんですの。


ま「ありがとうございます○○です」

客「あら?イオン?」

ま「???はい・・?」

客「ジャスコ?」

ま「いえ、○○です」

客「あ、そ。・・・いいわ、とりあえず聞くわ」

ま「???」

客「布屋はあるの?」

ま「布ですか?こちらにはないですね~」


客「調べもしないでわかんのぉ??」

なにそれ!むっきーー!イオンやジャスコみたいに
大型ショッピングセンターじゃないのよ!館内の事は
わかってんのよ!それでなくても、いっつもインフォみたいな
扱いでご案内しまくりよ!って今まさにインフォじゃないのさーー
あたい、怒った。

ま「館内ですよね?」

客「そうよ!」

ま「館内にはないです。布でしたら、専門店に行った方が
  良いんじゃないですか?布はないです。タオル屋ならあります」

客「あ、そ・・・わかったわっ ガチャン」

ふんがっ。早口で言ったった!怒りとマダムのキレっぷりに
ちょっとビビッたからだけど!

電話を切った後「ふざけんなよっくそばばぁ」とぶひぶひ言ってたら
Yちゃんがまなさんが怒るなんてめずらしいですねって
話聞いてくれた~。Yちゃん曰く「館内ですよね?」と
聞いた時点でマダムはあたしが館内を把握してる事は
わかったんじゃないかと。
そっかー。あたいってば館内知ってると思わせる為に
「タオル屋ならあります」ってわけのわかんない事言っちゃったわよー。
しかし、ちょっととげとげ言い過ぎたかも?クレーム来るかも?
と心配になってたらYちゃんに「でも、まなさんすごい感じ
良かったですよーいつもと一緒でしたよ~」と言ってくれたので
驚いた。そうだったのか~一安心。
でも、マダムに怒りが伝わらなくてちょっと残念。
クレーム来るより良いか~。

 その後仕事終わってからみんなでごはん行こーという
話になり温野菜に決定して、温野菜好きのあたしは
怒ってたのも忘れ浮かれておりました。とても単純。
お昼ごはんもまだなのにみんなで「しゃっぶしゃぶ~♪」と
テンション上がり過ぎ。
おいしかったです。
[PR]
by sirene-m | 2006-04-30 04:23

チョコホンデュ

 今日はともさんとごはん食べてきましたー。
ジョナサンでごはんを食べた後に甘いの食べたいなー
でも、いっぱいじゃないんだよなぁと思って、
チョコホンデュ半分つしない~?と聞いて
半分つしましたー。

たのしかった!

e0022976_2282736.jpg


残ったチョコでラテにお絵かき

e0022976_229965.jpg


お絵かきもたのしかった!チョコが固まり始めちゃったので
沈んじゃったりでむずかしかったけど
もっとお絵かきしたかったー。
もっとかわゆく書きたかったー。
[PR]
by sirene-m | 2006-04-25 02:25

結果

 S氏胃潰瘍でした。
胃カメラは先生の中で鼻からに決定していたらしく
鼻から通したそうです。
先生は「わぁーひどいねぇ。よく我慢してたね」と
言ってたそうですが、本人は痛くなかったそう。
もう少ししたら、胃に穴が開いてた、更にもっと悪くなれば
胃癌の恐れも。20年前なら手術していた。など
脅かされたみたいです。これも、本人はあまりビビっておらず
あたしの方がきょえーきょえーとビビッてました。
胃カメラの話を聞いたら、おえっという反射?はなく
とにかく鼻がいてぇそうです。喉からじゃないと
おえってならないのかな・・・?
胃の中の写真を見せてもらったけど、炎症ぽいのは
わかるけどよくわからん。とにかくグロかったです。
1週間後、また胃カメラだそうです。
ひーきょわいねー。

 ライは血尿も治まり、順調ですー。
[PR]
by sirene-m | 2006-04-21 04:39

胃が、変

 S氏がお店を異動してからちょっと胃の具合が
悪くなった。去年の10月くらいから異動していて
ひと月くらい気持ちが悪くなったり食欲がなくなったり
していて、勤務時間も延びたし通勤に時間もかかるようになって
寝不足だとなれば、身体に負担もかかるだろし
本人の自覚しないところでストレスもあるだろうと思っていた。
たっまーに高熱出したりするけど、基本的には健康優良児だし
大食いでいくら食べても胃もたれなどせず、
胃がむかむか・胃がもたれたなんて経験がないので
いまいちわからないらしく、「胃がー」と言ってるときに
むかむかするの?と聞いても「胃が、変」としか言わない。
そんなS氏が食欲もなければ吐き気もすると言うなら
大変だと病院行けと言ってもなかなか行かず、
市販の胃薬でいつの間にか治ってた。
ばってん!最近また「胃が、変」みたいだ。
本日ようやく重い腰をあげて病院に行ってきました。
あたしは仕事をしていて、休憩中に電話で
病院に向かってるとは聞いていました。
休憩も終わり、かばんをしまう時携帯が鳴ってるのは
わかったけど、もうお店だし薔薇もいたので出れなかったけど
どうかしたかな?と思って薔薇が帰った後何度か
電話してみたけど出ないので、慌てた。
なんかすごい検査でもしてるんじゃないかとか
あたしが盲腸のとき、病院行って即入院で急いで
おっとにあたし入院だからーと電話したのを思い出して
もしかして入院しちゃったんじゃないかとか。
7時過ぎても連絡来ないし、どうしようと思ってたら連絡があって
家に居たそう。バイブにしててわからなかっただって。
陽気だ。しかも志村動物園をビデオに撮っていてくれた。
陽気だ。ちなみに今日はホワイトタイガーでかわいかった。
どうだったの?と聞くと「大丈夫だったー。明日胃カメラー」
それは、あまり大丈夫じゃないね。

 家に帰っていろいろ聞いてみました

ま「胃カメラの説明あった?」

S「説明ってか、今は鼻からも出来るって」

ま「えっ。どっちが楽なの?」

S「知らない」

ま「鼻と口お好きな方を選んでください
  って言われたらどうするの。くふふ」

S「うーん・・・」

ま「どっちがいいのかねぇ
  でもさ、鼻の方が遠回りな気がしない?」

S「俺もそう思うあはは」

ま「きゃはは」

S氏ちょー陽気だけど怖くないのかな
あたしだったら、もう治った。明日行かない('-'*)
とか言いそうだ。
[PR]
by sirene-m | 2006-04-21 03:01

ふぁあ~~

 今日は薔薇とお仕事と思っていたら1マネージャーでした。
何度か面識があるので働きやすかったです。
あーよかった。でも明日薔薇来るよー。

 ひろたと電話で話していたら、今の仕事先の店長さんが
好かんらしい。話を聞いていたら初日説明を受けてるときに
にこやかにしていたら、「へらへらしない」と言われたらしい。
なんだと!!誰だうちのひろたを苛める奴はっ!
ひろたの本気のへらへらを知ってるのか!
ほんとにすごいんだから。ヽ(゜∇、°)ノこんなだぞ。
ここまで来たときに初めて注意して欲しい。
是非注意して欲しい。

そこで、あたしは販売はへらへらくらいで丁度好いを
熱弁しました。
母がいつもにこやかにしていてとても感じが良いので
あたしも笑顔で感じよくしようとお手本にしています。

ま「いいかい、ひろた。あたしが思うには
  無愛想にしてて感じが悪いわねと思われるよりは
  にこやかにしててそれがへらへらに見えてしまって、
  きもいわねと思われる方が良いと思うんだ
  無愛想で感じが悪いと思われるのは8割だとしても
  にこやかは感じが良いなと思う人の方が多い。
  きもいと思う人は1割くらいなんだから。
  だから、販売にはへらへらくらいが丁度好いんだっ
  何度も言うけど酔っ払ってないけど何度も言うけど
  へらへらくらいが丁度好いんだっ。ふんがっ」

ひ「うん、そう思う。でも、あいつにはにこやかに
  しない事にしたよ。あいつには必要ないみたいだから」

ま「うんうん。そうだね。そいつにはいらないね!
  無駄だね!疲れちゃうね!ふんがっ
  あーほんとむかつくねーー」

ひ「でも、そんなに怒っても仕方ないよ。
  わかんない奴に怒ってもね。
  こっちが疲れるだけだし」

えええーちょーーくーる。
ねっちー怒り過ぎちゃったよぉ。はっはっ。



 接客中は、これは柑橘系ですよーとかこれはちょっと甘めですね
とか言ってますが、今日も男性にそうして接客してたんです。
爽やかめが良いとの事だったので、一緒に探してました

ま「これは、夏の限定で爽やかですよ」

客「ああー」

ま「こちらは、柑橘系でゆずが入ってます」

客「うんうん。これはどんなのですか?」

ま「これははもっと爽やかで、

  ふぁああ~~~と」

いや、なんでだろうな。音で表現しちゃった。
しかも手の波付き。~~ ←手をこんなしてた。くねくね。
自分でも驚いちゃた。あたしってば意外にアーティスティックだな。
でも、お客さん、
「あーー!わかりますわかります!言おうとしてるのわかります!」

つつ・・伝わった!!
しかもお買い上げ頂きました。
良い人だった(ノ_・。)
ふぁああ~~~。




Yちゃん、お誕生日おめでと~
*:。.:*:・'゜☆*Happy Birtheday*☆。.:*:・'゜*:。.

[PR]
by sirene-m | 2006-04-19 02:27

4

 マイちゃんが亡くなってから4年が経った。

昨日からライがまたそわそわしてて膀胱炎再発ではと
思って、気持ちが沈んでいた。あたしのせいかしら?と。
あたしがごはんを普通のに戻したからとか考えてたけど
戻してひと月以上だし、気に入りねこサイト様2件で
ここ最近、ねこちゃんが膀胱炎になった記事を見ていて
暖かくなったり寒くなったりの季節の問題かしらと思った。
残っていた尿取る用の試験管に取って病院へ明日行こうと
思ってたけど、マイちゃんを連れて行ったのを思い出してしまった。
同じ日に同じ道を通りたくないと思ったらつらくなってしまって
S氏が遅番だったらお願いしようと思ってたけど
S氏の遅番というのは1週間にあるかないかなので
無理かと思ってたけど偶然、遅番だったので
行ってきてもらいました。
検査ではちょっと結晶があるくらいでひどくはないそう。
お薬もらって帰って来ました。体重は増えてた。
ライは病院食でちょっと痩せてしまっていたのでよかった。
血尿が少し出始めたので、お薬で2~3日様子みて
治らない様ならまた連れて行こうと思ってます。
膀胱炎?血尿?はんっあたしが代わってやろう。と
代わってあげたい。

 でもって、今日はマッチ達との飲み会でした。
緊張したけど、あたしの横はトシちゃんで前は
マッチだったので話やすくてよかった。
Yちゃんが仕事終わってから参加で前にぬーと
偉い人で申し訳なかった。
気になってちらっちら見てしまった。
昨日、マッチに店長になれよーなんて話で
そんなに出勤したくないと言ったら
休んで何をしてるのと聞かれ寝てたいと答えてしまったので
あたしのおもしろくもないプライベートを聞かれてしまった。

マ「今日は何してたの」

ま「寝てた><」

マ「何時まで起きてたの」

ま「5時くらい><」

マ「5時まで何してたの」

ま「ネットで遊んでた」

マ「何時くらいからしてるの」

ま「3時くらい」

マ「3時までは何してるの」

ま「12時くらいにごはん食べてー」

マ「遅いでしょ!」

ま「クラブ行って~とかのおもしろい毎日じゃないんで
  聞いてもおもしろくないでしょ。なんでそんなに聞くんですか」

マ「おもしろいとかじゃなくて生活が普通じゃないでしょ」

マッチはたまにお父さんみたいなことを言う。
しかしマッチもぬーもネットと聞いてゲーム?と
聞くのは何故だろう。それよりもぬーが
「角煮キボンヌ」って言ったのは聞き逃さなかった。
営業のみなさんが、全員辞めてしまうのが
残念だ残念だと言ってしかも、前に冗談でマッチに
3人供インフォに入れてくださいよと言ってたんだけど
それを本気で、もうちょっと続けてインフォ来ない?とか
言ってくれてるのがありがたかった。

 ごちそうになったのでお礼のメールするべきだろうかと
悩みながら帰っていたらYちゃんからメールが来て
Yちゃんも悩んでいたので相談して
アドレス知ってるのにお礼の一言もないと思われるのは
いやだと入れることにしました。

 スキン新しいのあるかなーと見ていたらねこにゃん発見。
よく見たらちびに似てる~。ほっぺの縞やのどの白い辺りが特に。
モデルのねこにゃん程麗しい顔はしてくれないけど。
マイちゃんの写真をトップにしようと見ていたら
ちびやライの小さいときの写真が出てきました。

e0022976_20493967.jpg

e0022976_20501299.jpg


大きくなったねぇ。
マイちゃんは大きくなってからうちに来たので子猫時代がない。
ちびはマイちゃんが大好きだったのでうざがられても
寄り添って行っていた。
e0022976_20533814.jpg

マイちゃん、真っ白もこもこでなにがなんだかわからない。
上が顔です。ちびは下が顔です。
 
[PR]
by sirene-m | 2006-04-17 20:09

送別会

 今日遅番でお店に行ったら新人さん②がいなかったので
聞いたら、辞めたいらしく薔薇店に行ってると。
どうやら、薔薇店研修中に薔薇が自分の店に入った
新人さんにだけ色々教えていて結構ほったらかしに
されてた様で嫌になってしまったらしい。
はじめからうちに入ってれば良かったと言ってたみたい。
がーん。
薔薇ーー!ちょっとーーと思ったけどこれからは
うち固定だし、薔薇は口実なのかな?
でも、バックレなかっただけ偉いと思った。
あたしが19歳の時はバックレた。てへ☆
シフトがちょっと変わるので19日もしかしたら薔薇とかもー
きゃあっ。緊張しちゃう。
もしかしたら1マネージャーかも。
1マネージャーの方がいいなぁ。やさしいし。

 夜、店長の送別会をしました。
まだ実感はないけど、やっぱ寂しいなぁ。
あたしはこの店で何人見送ったかな。
お隣の雑貨屋さんとも仲良しだったので
雑貨屋さんも合わせると10人くらいかな。ぐすっ
でも、次はあたしとYちゃんだわ~。
前にまどちゃんとちょっと飲んだ時にまどちゃんが
梅酒ロックを飲んでいてちょっとちょーだいと飲ませてもらったら
おいしかったので、S氏とごはんを食べたときに頼んでみて
1杯目はごはんに夢中だったので氷が溶けておいしく
いただいたのですが、次飲んだときは氷が溶けないうちに
がばがば飲んでしまって帰りけらけら笑いながら帰ってきました。
もう、箸が転がってもおかしかった。
~でさーあははそれでね、あははぷふぅ O*。(-w-)
とひとりでおもしろかった。
S氏は酔ってないのでひとり冷静にうんうんと
あたしの話を聞いてました。

そして今日は1杯目に飲めば大丈夫だろうと、杏酒ロックを
飲んだんだけど、やっぱ駄目みたいだ。
空気読めない感じになってしまって反省。
おいしいんだけどなぁ。おかしくなっちゃうみたいだ。
きゃっきゃはしゃぎすぎてしまった。
ロックはやめよう。
あれ?まどちゃん、3杯くらい飲んでたけど
普通だったな・・・。やっぱ強いなぁ。
気をつけよ。

店が終わってから店長と一緒に営業部へ
挨拶に行って、トシちゃんと他の人に
電話番号とアドレスのメモを渡されていたんだけど
店長は登録した様でそのメモを

店「まなちゃんこれ~」

ま「いらない」

ま「あ、あたしひどい」

店「ほんとひどい」

自分でもほんとひどいと思った。
でも、ほんとにいらな・・・かった・・。でもひどい。
これはお酒のせいではないと思うので
更に気をつけます。
もう、やんなっちゃう。


店長おつかれさまでした~。
[PR]
by sirene-m | 2006-04-15 00:21

しゃきしゃき

 マッチは飲み会を楽しみにしている様子。
場所決めておいてよーと言われたので
店長とホットペッパーで探す。
でも、ちょっとお高めの所にしよーと
前にMで行って接客がとても良く料理もおいしくて
帰りにはエレベーターが1Fに付く前にエレベータの所で
見送りをしてくれたはずの店員さんが階段で降りて待っていて
ホカロンをくれたお店にしました。
ちょっとお高めなのだ。

営業部側の人達は飲んだらどんな感じなんだろう。
陽気になる人はいいけど、仕事の話されたり
説教されたりしたらやだなーと思って聞いてみました。

ま「みんなどんな感じになります?」

マ「偉い人はーちょっとお尻触られるくらいかな」

ま「お尻触るんだってー」

店「まじでぇ」

マ「嘘だよ嘘だよっ」←上司なので慌ててる

ま「みんなに広めちゃおーよ」

マ「嘘だって!普通だよ!」

ま「マッチは?」

マ「パンツからちょっと出すくらいかな」

ま「・・・はさみもって行こう(しゃきしゃき」←リボン切っていてはさみが手元にあった

店「あたしリボンもって行こうー」

店長。リボンはなんとなく違う気がします。


 新人さん、がんばってます。
ようやく1人がうち固定になった日
お互いに緊張していて無言になってしまったので

ま「なにか飼ってる~?」

①「犬飼ってます」

ま「何犬?」

①「ヨークシャです」

ま「おお!かわいいねー」←写メ見せてくれた

①「すごいかわいいんですよ~」

ま「うちは猫がいるよ~」

①「私、猫駄目なんですよねー」

ま「そうなんだ~('◇')」

話終わっちゃったよ。
でも2回目に会ったときは結構話せました。
メモ帳は持って来てないので、
店長が結構プレッシャー与えてます。
薔薇店で研修の間、薔薇が
「メモ取ってもどうせ見ないでしょ」とか言ったらしい。
余計なことを。
わからない時、教えてくれる人がいれば見ないだろうけど
うちは、ひとりになる事が多いんだから、ないと困るだろっ。
仮に見ないとしても、ただ聞いてるよりは記憶に残るじゃないか。
1週間くらい薔薇店で研修だったのに薔薇、何も教えてないし。
だったら、はじめからうちに入れてよ!!

店長が早番を教える為に新人さん①に待ち合わせの
メールをしたら返事が友達みたいなメールで
まいってらっしゃった。
見せてもらったら「ありがとです~☆」とかだった。
新人さん②は金髪はすぐに戻したらしく
新人さん②にも待ち合わせの電話をしたら
「お電話もらってすみません」と丁寧だった様子。
見た目は新人さん①の方が大人っぽくて落ち着いてる様に
見えるけど、新人さん②の方が真面目な気がしてます。
明日ひさしぶりに新人さん②に会います~。
そして明日は店長最後なので送別会ー。
[PR]
by sirene-m | 2006-04-13 23:31

飲み会1

マッチとの飲み会は17日に変更になりました。
ぬーが来るのかYちゃんに聞いたら、ぬーの為に
変えた様なもんですよってー。
えええー!ぬーそんなに重要?

今日は前の2マネージャー(女性の方)のお誘いでした。
今の時期辞める人が多かった様でみんなで飲みましょうと
誘ってくれた、数店合同飲み会でした。
沖縄料理のお店でライブがあって酔って寝てたおじさんが
踊りだしたり。みんな立たんと終われんよーと言われ、
終わらんのかいっと思ったけど上手い感じにお店にいる人
全員参加になって大騒ぎでおもしろかった。
島唄を歌っていてすんげ良かった。島唄好きなのだ。
うちは3人辞めるのでみんなにひとつづつケーキを頂きました。
感動してしまいました。ほろり。
今帰りなので後で写真貼ります~。

うれしかった~

e0022976_421333.jpg

[PR]
by sirene-m | 2006-04-13 00:40

ふむ~?

 先日、マッチがみんなの携帯とアドレス教えてってーと
店長からメモ渡されました。
思わずえええっ!って言ったんだけどみんな教えるのに
あたしだけ教えないってのも感じ悪いなぁとメモしました。
マッチがやって来て話してたら「まながー」と言われ
前から店長やYちゃんにはマッチがまなまな言ってるとは
聞いていて、んまぁ!馴れ馴れしいわ!と思ってたけど
直接聞いたのは初めてで「ちゃん付けてくださいよー」と
言ってはみたものの特に返事もなく、軽~く流された様に思ってたら

マ「みんな辞めちゃって大変だな。店長辞めても、
  まなちゃんが店長になるって言うなら良いんだけど」

ま「あたしは店長にならないよ」

マ「わかってるけど、まなちゃんがなったらー・・・」

まなちゃんになってました。
でも、すぐにまなまな言われてるんだきっと。きぃい!

 そんなマッチと飲みに行くことになりました。
前々から話は出ていたけど、何故か営業部側の人が
マッチ・他の店を紹介してくれた人(マッチに対抗してトシちゃんにする)
挨拶も出来ない奴・クレームの時に助けてくれた偉い人と
増え始め、予定が合わなくて流れてましたが
今度は流れないみたい。
で、マッチとトシちゃんは前から知ってるし
話やすいから良いんだけど、挨拶出来ない人は嫌いだし
偉い人は緊張する。ううむー。

Yちゃんと話していて

ま「ビールとか注がなきゃいけないの?」

Y[あー店長も言ってましたよ」

ま「嫌だ。絶対注がない。だいたい接待じゃないんだから」

Y「店長は、注がないといけないぽいね~って言ってました」

ま「ええーやだよぉお。瓶は頼まないにしよう」

Y「それですね。ジョッキでジョッキで!ワインはグラスで!って」

ま「そうしよ~」

店長とあたし同じ歳なのに・・・。大人な女性だ。
接待でも、会社の上司との新年会忘年会じゃないのに
ただ、わいわい飲むだけなのに女ってだけで注いだり
気を遣わなきゃいけない状況とかそれが普通だと思ってる
男の人が嫌いなあたしは駄目ですか・・・。
社長とか上司がいるのにそ知らぬ顔はしないよー。
「ただ、わいわい飲むだけなのに」この時に限って
嫌なの。いやなのーうえええん。
おかしいな。大和撫子のはずなんだけどな。

 挨拶出来ない人はね、挨拶もしねぇえってだけで嫌いになった
わけではなくてなんか駄目なのだ。
Yちゃんも何をされたでもないけど駄目だと。店長は平気みたい。
初めて見たときに、なんとなく好かんと思ってじーと観察してたら
カフェの時のマネージャーに似てたー。いやーん。
当時おっとがマネージャーに、「ぬー」とあだ名を付けてたから
ぬーにしよ。
ディスプレイをする為にYちゃんが脚立を借りてきたらぬーが
運んできてくれた。
「営業時間中はあんまりねぇ・・・。まぁ、マッチ担当のお店だから
俺はなんとも言えないけどねー。俺だったらふざけんなーだねー」
あははあはは笑ってたけどぬーが帰った後のYちゃんがすごかった

Y「なんなんだよ!一言多いんだよ!ひとりで脚立持てるのにっ」

ま「やだやだっうざいね」

Y「まじうざいーきもいー」

ま「きもーい」

Y「あ、そういえばまなさん、あいつ飲み会来れないらしいですよ」

ま「まじ!!」

Y「急だったからさーとか言ってました」

ま「やった♪」

Y「急でよかったー」

ぬーが来ないとなると、偉い人も来ないかもと思ってるので
ちょっと気楽になったー。

 マッチとメアド交換をして3日経つけどメール送ってませんー。
今後も送るつもりはないです。用ないし。めんどくさい~って
思ってるんだけど、これも駄目なんかな・・・。
なにが普通で常識とかわかんなくなちった。
あたしに社交性がない事はわかった。
あたし、社交性どこに落としてきちゃったの?
落ちてたら教えてね。
[PR]
by sirene-m | 2006-04-08 00:43